尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議

平成2年度第回首長会

平成29年3月29日(水)

午後2時00分〜午後2時40分

江南市役所 第2委員会室

発言者

発   言   内   容   等

幹事長

それでは、定刻となりましたので、ただ今から平成28年度第8回目の尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議を開催させていただきます。

始めに、会長であります、澤田江南市長よりご挨拶を申し上げます。

会 長

皆さん、こんにちは。

本日は、年度末という大変ご多忙の中、今年度最後となります第8回第1小ブロック会議にご参集を賜りまして、誠にありがとうございます。

この第1小ブロック会議でございますけども、平成18年に、2市2町の枠組みで新ごみ処理施設建設に向けて、協議を進めるため設置いたしました。

これまでの間、候補地の選定や建設地の決定において、いろいろとご協議をしてまいりましたが、いよいよ4月1日より、事業主体としての尾張北部環境組合がスタートをすることで、この第1小ブロック会議も一つの節目を迎えることができました。

各首長さんにおかれましては、長きにわたり、ご協力をいただき、ありがとうございました。

今後は、組合が主体となって、本格的に事業が進んでまいりますが、市長さん、町長さんにおかれましても、引き続き、一日も早い建設に向けてご協力をよろしくお願い申し上げます。

本日の協議事項は、「尾張北部環境組合の設立について」始め7件でございます。

 いずれも大変重要な案件でありますので、慎重なるご協議をお願いをいたしまして、開催のあいさつとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

幹事長

ありがとうございました。

本日は、愛知県尾張県民事務所廃棄物対策課課長の熊田様にご出席をいただいております。

 それでは、以後の会議の取り回しにつきましては、会長の澤田江南市長によろしくお願いいたします。

会 長

  それでは、それでは、議事に入らさせていただきます。協議事項1、「尾張北部環境組合の設立について」に入らさせていただきます。

 幹事長より説明をお願いします。

幹事長

 それでは、「尾張北部環境組合の設立について」の説明をさせていただきます。始めに1つ目の項目でございますが、「制定予定の条例等」について説明をさせていただきますので、資料1をお願いいたします。

この資料1ページから2ページにかけまして、組合が4月1日付けで施行する条例等の一覧でございます。

最上段の「1 規約」は、すでに組合構成市町の議会でご議決をいただきまして、県から許可をいただいております。

その下の「2 管理者が専決処分する条例」は、尾張北部環境組合公告式条例を始め16件でございます。

その下の「3 管理者により専決処分する規約」は、愛知県と組合との間の事務委託に関する規約で、公務災害補償等認定委員会及び公務災害補償等審査会の事務の委託に関する規約を始め2件でございます。

はねていただきまして、2ページをお願いいたします。最上段の「4 管理者が制定する規則」は、尾張北部環境組合管理者の職務を代理する副管理者の順序を定める規則を始め15件でございます。

その下の「5 管理者が制定する規程」は、尾張北部環境組合事務決裁規程を始め5件でございます。

最後に、その下の「6 管理者が専決処分の上、行う告示」は、尾張北部環境組合指定金融機関の指定についてでございます。

以上のうち、「2」の管理者が専決処分する条例、「3」の管理者が専決処分する規約及び「6」の管理者が専決処分の上、行う告示につきましては、最初の組合議会が開かれるまでの間、組合の運営上、最低限必要となる条例等でございますので、4月1日付けで管理者が地方自治法第179条の規定に基づき専決処分するものでございまして、これらにつきましては、平成29年第1回組合議会定例会におきまして、議会に報告し、承認をお願いするものでございます。

以上が、4月1日付けで施行する条例等の案でございます。

はねていただきまして、3ページをお願いいたします。

こちらは、平成29年第1回組合議会定例会において制定を予定している条例等の案の一覧でございます。

最上段の「1 条例」は、尾張北部環境組合人事行政の運営等の状況の公表に関する条例を始め、9件をお願いをする予定でございます。

この他、その下の「2 規則」は尾張北部環境組合議会会議規則を始め3件、その下の「3 規程」では尾張北部環境組合議会公印規程始め2件の制定を予定しております。

制定予定の条例等についての説明は、以上でございます。

続きまして、次第の2つ目の項目になりますが「平成29年度概算予算及び負担金内訳」について説明をさせていただきますので、資料2をお願いいたします。

平成29年度の組合予算につきましては、組合設立後、組合運営に当面必要となる消耗品費、OA機器借上料、備品購入費等につきまして、暫定予算を編成し、管理者が4月1日付けで専決処分する予定でございます。

資料の上段「1.概算予算(案)」をご覧ください。表の左から5項目目にございます暫定予算は歳入・歳出とも891万2千円でございます。

この暫定予算につきましては、平成29年第1回組合議会定例会におきまして、議会に報告をし、承認をお願いするものでございます。

なお、その右側にあります本予算につきましては、同じく平成29年第1回組合議会定例会に議案として提出する予定でございまして、歳入・歳出とも

,173万2千円でございます。

なお、暫定予算につきましては、本予算が成立しますと本予算に吸収されることになりますので本予算の内書きということでございます。

次に下段の「2.各市町の負担金(案)」につきましては、規約第9条に基づき、議会運営費については、議員定数割、ごみ処理施設建設費については、均等割100分の15、人口割100分の85の割合でそれぞれ計算したものでございます。

なお、概算予算につきましては、今後の進捗状況や組合での協議により、変更する場合もございますのでよろしくお願いをいたします。

平成29年度尾張北部環境組合概算予算及び負担金内訳についての説明は、以上でございます。

続きまして、3つ目の項目の「組織体制」についてご説明させていただきますので、資料3をお願いいたします。

こちらは、平成29年度の組合組織図(案)でございます。

管理者は、組合規約に基づき、最初の組合議会で選挙されるまでの間、江南市長が、副管理者は、犬山市長、大口町長、扶桑町長となりますので、よろしくお願いをいたします。

会計管理者は、同じく規約に基づきまして、管理者の属する江南市の会計管理者を充てることとなります。

事務局につきましては、平成29年度の一般職員の定数は6名といたしまして、全て各市町からの派遣職員により構成いたします。

派遣職員の内訳といたしましては、事務局長については、部長級の職員で江南市からの派遣職員を充てることといたしまして、総務課長を兼務するものとしております。

その他の職員につきましては、犬山市から1名、江南市から1名、大口町から1名、扶桑町から1名、及び江南市を通じて受け入れます愛知県からの派遣職員が1名でございます。

組織体制についての説明は、以上でございます。

最後に、尾張北部環境組合設立式について、ご説明させていただきますので、資料4をお願いいたします。

「尾張北部環境組合設立式について(案)」でございます。

平成29年4月1日付けで尾張北部環境組合を設立することに伴いまして、4月3日月曜日の午後2時から江南市役所2階の市長公室におきまして、尾張北部環境組合設立式を開催いたします。

内容といたしましては、組合管理者から派遣職員への辞令交付及び組合管理者からの訓示を予定しております。

なお、本件につきましては報道機関に周知をいたしまして、辞令交付及び訓示終了後、組合事務所を案内いたしまして、取材に対応することとしております。

 説明は以上でございます。よろしくお願いいたします。

会 長

 

ただ今、 協議事項1につきまして、幹事長より説明がありました。

このことにつきまして、ご意見がありましたら、よろしくお願いいたします。

 

(特に意見なし)

会 長

 特にないようでございますので、それでは、協議事項1につきましては、ただ今、説明があったように、そのように進めていくということで、よろしいでしょうか。

全 員

(異議なし)

会 長

 

 

 

ありがとうございました。

それでは、協議事項1の「尾張北部環境組合の設立について」は、先ほどの説明のとおり進めてまいりますのでよろしくお願いをいたします。

続きまして、協議事項2「新ごみ処理施設のエリアについて」に入らさせていただきます。

幹事長より説明をお願いします。

幹事長

 

 

 

新ごみ処理施設のエリアについて、ご説明させていただきますので、資料5をお願いいたします。A4横の資料でございます。

平成28年8月30日に開催をいたしました第3回第1小ブロック会議におきまして、ご承認をいただきました江南市が新ごみ処理施設として地権者同意を取得する土地の範囲につきましては、図の中の太線でお示しした中央エリアでございます。また、地権者同意の状況を踏まえて、今年度中を目標にエリアを決定していくこととしております。

また、同会議において、お諮りしました北浦地内におけるその左右のエリア、資料では、東側エリア、西側エリアの2市2町での活用につきましては、「活用しない」ということでございました。

そうしたことから、江南市において、活用を検討した結果、東側エリアにつきましては、国と江南市が連携し、防災拠点としての活用を協議中と聞いております。

また、西側エリアにつきましては、江南市がその活用方法について今後検討していく予定であると聞いております。

こうしたことから、今後、それぞれの事業主体が用地取得を進める中で境界ラインの調整を視野に入れて進める必要があることから、新ごみ処理施設の敷地エリアにつきましては、平成29年度以降も引き続き検討してまいりたいと考えております。

また、現時点での中央エリアの地権者同意の取得状況でございますが、地権者69名のうち68名、パーセンテージでは、全体の98.6%でございますが、同意、うち1名が条件付き同意ということでございます。未取得は1名でございます。面積で申しますと、地権者同意を取得する全体面積2.8ヘクタールのうち2.7ヘクタール、これは、全体の96.4%でございますけれども、こちらが同意、未取得は0.1ヘクタールという状況との報告を受けております。

ただし、地権者のうち同意されてみえない方につきましても、測量につきましては同意をされているという状況でございます。

説明は以上でございます。よろしくお願いいたします。

会 長

協議事項2につきまして、幹事長より説明がありました。

このことにつきまして、ご意見がありましたら、よろしくお願いをいたします。

 

(特に意見なし)

会 長

特にないようですので、ただいま、新ごみ処理施設のエリアについて、併せまして地権者同意の取得状況につきまして、幹事長より説明がありました。新ごみ処理施設のエリアにつきましては、東側エリアに検討がされております国の防災拠点との境界の関係もありますし、西側エリアにつきましては、江南市が活用を検討していくということでありますので、新ごみ処理施設のエリアにつきましては今後も継続して検討してまいりたいと思います。また、江南市で取り組んでいる地権者同意についてはほぼ同意が得られているということ、そして測量については、すべての地権者が同意をしているということでありますので、残る1件の地権者同意は江南市において進めることとし、また早期の建設を目指すため、来年度以降、尾張北部環境組合において新ごみ処理施設エリアの測量事務を進めていくという方向で進めてまいりたいと考えておりますが、これにご異議ございませんでしょうか。

全 員

(異議なし)

会 長

ありがとうございました。それでは協議事項2につきましては、このような形で進めさせていただきますのでよろしくお願いをいたします。

続きまして、協議事項3「循環型社会形成推進地域計画について」に入らさせていただきます。

幹事長より説明をお願いします。

幹事長

循環型社会形成推進地域計画の提出について、説明をさせていただきますので、資料6をお願いいたします。

循環型社会形成推進地域計画につきましては、平成28年12月16日に開催をいたしました第5回第1小ブロック会議でご説明させていただきましたように、「1.計画策定の目的」、「2.地域計画の内容」は記載のとおりで変更はございません。

 計画の提出につきましては、第5回第1小ブロック会議においてお示しをさせていただきました計画(案)をもって、環境省への提出の事務手続きを行うことをご了承いただきまして、平成28年12月22日付けで愛知県を通じ環境省へ2市2町及び江南丹羽環境管理組合の連名で提出をいたしまして、地域計画における平成29年4月1日に設立される尾張北部環境組合の取扱いにつきましては、組合設立後に計画を変更し追加する予定としておりました。

 しかしながら、本年3月上旬に環境省より、平成28年12月に提出した計画に尾張北部環境組合を計画作成者に加え、平成29年4月に改めて提出するよう指示がございましたので、本日、添付しております別紙の計画(案)のとおり修正をいたしまして、改めて愛知県を通じて環境省へ提出するものでございます。

説明は、以上でございます。よろしくお願いいたします。

会 長

協議事項3につきまして、幹事長より説明がありました。

このことにつきまして、ご意見がございましたら、よろしくお願いをいたします。

 

(特に意見なし)

会 長

よろしいでしょうか。

それでは、協議事項3の「循環型社会形成推進地域計画について」、内容の修正につきまして、ご異議ございませんか。

全 員

(異議なし)

会 長

ありがとうございました。それでは、協議事項3につきましては、ご承認をいただきましたので、早速、修正に向けての事務を進めてまいりますのでよろしくお願いをいたします。

続きまして、協議事項4「確約書について」に入らさせていただきます。

幹事長より説明をお願いします。

幹事長

確約書について、ご説明をさせていただきますので、資料7をお願いいたします。A3横の資料でございます。

新ごみ処理施設建設に対しまして、これまでも地元との意見交換会などの様々な場面で、特に安全性の観点から、新ごみ処理施設で火災が発生した時にどう対応していくのか、ごみ収集車の運行により、渋滞がより一層激しくなるのではないかなどのご意見をいただいておりまして、こうした皆さんのご懸念・ご心配につきましては、かねてから、扶桑町の小淵区より、2市2町の首長が連名で確約書を提出してほしいとのご要望をいただいておりました。

 そうしたことから、確約書につきまして、幹事会において検討を重ね、さらに今年度、江南市の地元3区で1回、扶桑町の山那区及び南山名区で1回、扶桑町小淵区で2回開催をいたしました地元説明会におきまして、ご説明をさせていただき、その後、その内容について、特に扶桑町小淵区と協議をしてまいりましたが、このほどその案が、まとまりましたので、ご報告をさせていただきます。

提出先は、江南市の地元であります中般若町、般若町、草井町及び扶桑町山那区、小淵区、南山名区の区長様でございます。内容につきましては、読まさせていただきますのでよろしくお願いをいたします。

犬山市、江南市、大口町及び扶桑町は、平成28年3月25日に尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議が江南市中般若町北浦地内に建設することを決定したごみ処理施設に関して、江南市の地元である中般若区、般若区、草井区及び扶桑町の地元である山那区、小淵区、南山名区に対して、以下のすべての項目について将来にわたり、2市2町が責任をもって対処することを次のとおり確約します。

1.安全対策を万全に講じ、事故の発生を未然に防止するとともに、公害防止に努めます。

2.ごみ処理施設の操業に起因する健康被害が生じた場合は、将来にわたり、その被害に対し誠意と責任をもって対処するとともに、希望する者については健康診断を実施し、健康被害が認められた場合は、その損害を賠償します。

3.ごみ処理施設の操業に起因する事故が発生した場合は、直ちに原因を究明し、その被害に対し誠意と責任をもって対処します。

4.ごみ処理施設の操業に起因する規制基準を超える大気汚染、土壌汚染及び生活環境を損なうような悪臭等が発生した場合、並びに健康被害が生じた場合は、施設の稼働を中止し、原因を究明します。

5.ごみ処理施設稼動後においては、公害防止委員会等を設置して施設の安全性を監視し、安心・安全な施設運営に努めます。

6.ごみ処理施設への搬入ルートは、交通渋滞の発生抑制に十分配慮し、地元地区と協議のうえ、決定します。

7.地元地区と協議のうえ、ごみ処理施設周辺地域の魅力ある、暮らしやすいまちづくりを支援します。

8.その他、地元地区の要望に対して、誠意と責任をもって対応します。

という内容でございまして、尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議が、2市2町の首長の連名で江南市及び扶桑町の地元6区のそれぞれの区に対しまして、提出するものでございます。

説明は以上でございます。よろしくお願いいたします。

会 長

協議事項4につきまして、幹事長より説明がありました。

このことにつきまして、ご意見がありましたら、よろしくお願いをいたします。

 

(特に意見なし)

会 長

それでは、協議事項4の「確約書について」ご異議ございませんでしょうか。

全 員

(異議なし)

会 長

ありがとうございました。協議事項4につきましては、ご承認をいただきましたので、地元6地区の区長さんにお渡しができるよう、事務を進めてまいりますのでよろしくお願いをいたします。

協議事項5「第1小ブロック会議準備室の解散について」に入らさせていただきます。

幹事長より説明をお願いします。

幹事長

第1小ブロック会議準備室の解散について(案)のご説明をさせていただきますので、資料8をお願いいたします。

第1小ブロック会議準備室は、新ごみ処理施設整備に関する事務を行うことを目的といたしまして、平成20年4月に設置されましたが、平成29年4月1日に尾張北部環境組合が設立されることに伴いまして、初期の目的を達成いたしましたので、平成29年3月31日をもって解散するものでございます。

なお、第1小ブロック会議準備室の解散に伴いまして、第1小ブロック会議に関する事務の取扱いにつきましては、下記のとおりでございます。

(1)といたしまして、

平成29年4月1日以降の第1小ブロック会議の事務は、会長の属する団体において処理するものとし、それに関連して、要綱、規程の制定及び改廃を行うものでございます。

はねていただきまして、2ページの資料8−1をお願いいたします。

尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議設置要綱の一部を改正する要綱(案)でございます。

改正理由といたしましては、尾張北部環境組合の設立に伴い、尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議準備室を解散するためでございます。

改正内容につきましては、新旧対照表でご説明させていただきますので3ページをお願いいたします。

第3条及び第6条につきましては、構成員の変更に伴う改正でございます。

第8条は、負担金を会費に変更する改正でございます。

第11条から4ページの第13条は、準備室から事務局へ変更することに伴う改正でございます。

恐れ入りますが、2ページへお戻りいただきますようお願いいたします。

附則でございます。この要綱は平成29年4月1日から施行するものでございます。

次に、はねていただきまして、7ページの資料8−2をお願いいたします。

尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議財務規程の一部を改正する規程(案)でございます。

改正理由は、先程と同様の理由でございます。

改正内容につきましては、新旧対照表でご説明させていただきますので8ページをお願いいたします。

第2条は、負担金を会費に変更する改正でございます。

第7条から第10条は、準備室から事務局へ変更することに伴う改正でございます。

恐れ入りますが、7ページへお戻りいただきますようお願いいたします。

附則でございます。この規程は平成29年4月1日から施行するものでございます。

はねていただきまして、11ページの資料8−3をお願いいたします。

尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議準備室規程を廃止する規程(案)でございます。

廃止する理由は、先程と同様の理由でございます。

この規程は、平成29年3月31日から施行するものでございます。

はねていただきまして、12ページの資料8−4をお願いいたします。

尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議事務局規程(案)でございます。

第1条は、この規程を制定する趣旨でございます。

第2条は、所掌事務に関する規程で、事務局が行う事務の内容について定めるものでございます。

第3条は、職員の職務に関する規程で、事務局長、その他の職員の職務について定めるものでございます。

第4条は、決裁に関する規程で、会長が決裁する事項について定めるものでございます。

第5条は、文書等の取扱いに関する規程で、第1小ブロック会議の文書及び第1小ブロック会議の保有する情報の公開及び保護に関する取扱いについて定めるものでございます。

第6条は、公印の取扱いに関する規程で、第1小ブロック会議が取扱う公印について定めるものでございます。

第7条は、雑則についての規程でございます。

附則でございます。この規程は、平成29年4月1日より施行するものでございます。

要綱等の制定及び改廃の説明につきましては、以上でございます。

恐れ入りますが、資料8の1ページへお戻りいただきますようお願いいたします。

次に、(2)でございますが、

第1小ブロック会議の予算は、平成28年度歳入歳出決算の結果、残額が生じた場合、繰越金として、平成29年度へ繰り越し、第1小ブロック会議において、平成29年度歳入歳出予算を編成して精算をするものでございます。

少しはねていただいて、14ページの資料8−5をお願いします。

第1小ブロック会議準備室解散に伴う負担金の精算方法について(案)でございます。

現時点で、一部未確定なものがございますが、今年度末の残額すべてを繰越金として、平成29年度へ繰り越しを行いまして、平成29年度に支払う予定の電話代等を差し引いた額を、次の3つの方法により、負担金の精算を行うものでございます。

1つ目として、@でございますが、

これまでの2市2町から運営費負担金をいただく際の負担割合に基づきまして、会議費の不用額につきましては均等割、事務費及び事業費の不用額につきましては、不用額合計から平成29年度に支払い予定の電話代等を差し引きました額について、均等割40%、人口割60%にて精算を行うものでございます。

2つ目といたしまして、Aでございますが、

準備室を立ち上げた当時の平成20年度の第1小ブロック会議の予算の中には、前年度繰越金といたしまして、それ以前に江南丹羽環境管理組合が会費としてブロック会議へ支払ったお金も含まれておりまして、当時の繰越金の額を基に江南丹羽環境管理組合も含め、均等割にて精算を行うものでございます。

3つ目、Bでございます。

残りの繰越金につきましては、会議費の不用額と同様に均等割にて精算を行うものでございます。

これらの方法により、精算をいたしました負担金につきましては、平成29年度第1小ブロック会議予算におきまして、精算金として、予算計上をさせていただき、平成29年度に各市町等へ返還させていただく予定でございます。

参考といたしまして、最下段には、2市2町及び江南丹羽環境管理組合への負担金返還の内訳(案)を掲げてございます。

説明は以上でございます。よろしくお願いいたします。

会 長

協議事項5につきまして、幹事長より説明がありました。

このことにつきまして、ご意見がございましたら、よろしくお願いをいたします。

 

(特に意見なし)

会 長

よろしいでしょうか。

それでは、協議事項5の「第1小ブロック会議準備室の解散について」、本日、説明をいたしました第1小ブロック会議準備室解散に伴う第1小ブロック会議設置要綱等の一部改正や負担金の精算方法も含めまして、ご異議ございませんか。

 

(異議なし)

会 長

ありがとうございました。協議事項5につきましては、ご承認をいただきましたので、そのように進めさせていただきます。

続きまして、協議事項6「第1小ブロック会議の次期会長について」に入らさせていただきます。

お手元の資料9をお願いいたします。第1小ブロック会議の会長職につきましては、本年3月31日までが江南市長の任期でございます。

これまでの輪番制の順序によりますと、4月からの会長職につきましては、大口町長さんにお願いするということになりますが、よろしいでしょうか。

大口町長

今、澤田会長の方からお話がありましたように、本来でしたら私ということになってくるのかと思うのですが、先程も確約書の提出とかいろんなことがこれから大詰めとなってくることがございますので、地元であります澤田市長さんの方にもう1期、確約書の提出も含めてお願いできたらということを思っておりますが、あと、他の首長さん達のご意見も聞いたうえであればありがたいと思っております。

会長

ただ今、大口町長さんから4月1日以降につきまして、お話がございました。

皆さま方のご意見を頂戴したいと思います。

 

(特に意見なし)

会 長

意見なしということでございますので、それでは、大口町長さんからご意見をいただきましたので、4月からの第1小ブロック会議の会長職につきましては、引き続き江南市が会長を務めさせていただきたいと思います。ご異議ございませんでしょうか。

全 員

(異議なし)

会 長

ありがとうございました。それでは、ご承認をいただきましたので、平成30年度末まで引き続き、会長職を務めさせていただきますのでよろしくお願いをいたします。

続きまして、協議事項7「平成29年度第1小ブロック会議予算(案)について」に入らさせていただきます。

幹事長より説明をお願いします。

幹事長

平成29年度第1小ブロック会議予算(案)について説明させていただきますので、資料10をお願いいたします。

平成29年度尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議の予算は、次に定めるところによるものでございます。

第1条第1項は 歳入歳出予算の総額は、歳入歳出それぞれ191万円と定めるものでございます。

第2項は、歳入歳出予算の区分及び当該区分ごとの金額は、次の表によるものでございます。

歳入といたしまして、1款 分担金及び負担金は、ゼロ円でございます。

2款 諸収入は、1千円。これは預金利子でございます。

3款 繰越金は、前年度繰越金として、190万9千円でございます。

従いまして、歳入合計は、191万円でございます。

次に歳出でございますが、1款 会議費は、ゼロ円でございます。

2款 事務費は、191万円で、これは4月に支払い予定の12節、役務費の電話代及び精算金返還に伴う振込手数料2万6千円と準備室解散に伴う、 23節、償還金、利子及び割引料の2市2町及び江南丹羽環境管理組合へ返還をする精算金188万4千円でございます。

3款 事業費は、ゼロ円でございます。

従いまして、歳出合計は、191万円でございます。

説明は以上でございます。よろしくお願いいたします。

会 長

協議事項7につきまして、幹事長より説明がありました。

何かご意見がございましたら、よろしくお願いいたします。

 

(特に意見なし)

会 長

よろしいでしょうか。

それでは、協議事項7の「平成29年度第1小ブロック会議予算(案)について」、本日、ご説明をいたしましたが、平成29年度第1小ブロック会議予算案は、原案をもってご承認をいただくということで、ご異議ございませんでしょうか。

全 員

(異議なし)

会 長

ありがとうございました。それでは、協議事項7につきましては、原案にてご承認をいただきました。

これで、本日の議題はすべて終了いたしました。

その他につきまして何かございますか

幹事長

次回の第1小ブロック会議でございますが、現在のところまだ、日程については未定でございますので、開催日時場所が決まり次第、第1小ブロック会議のブログ等でご案内させていただきますのでよろしくお願いをいたします。

以上でございます

会 長

それでは、長時間にわたりまして、ご協議いただきまして誠にありがとうございました。

今年度、この第1小ブロック会議では、建設地の地元のご理解を深めるため、皆様には地元説明会にご出席をいただき、また、尾張北部環境組合の設立に係る協議におきましては、議員定数や負担割合の協議などにおきまして、皆様に多大なるご尽力をいただき、4月から組合を発足させることができました。

さらには、新ごみ処理施設整備計画の策定など、事業の礎を築くことができ、準備室の役割を無事終えることができました。

来年度は、新組合において、新ごみ処理施設建設を一つずつ着実に進めてまいりたいと思いますので、皆様には、引き続き、何卒御協力をお願い申し上げます。

以上で、会議を閉会とさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。