尾張北部焼却処理広域化第1小ブロック会議

 

平成29年度第1

平成29年5月18日(木

午後4時00分〜4時20分

江南市役所 第2委員会室

 

発言者

発   言   内   容   等

幹事長

定刻となりましたので、只今より「平成29年度 第1回目の尾張北部地域ごみ焼却処理広域化 第1小ブロック会議」を開催いたします。

それでは、会長であります、澤田江南市長より挨拶を申し上げます。

会長

皆さん、こんにちは。

本日は、今年度第1回目の第1小ブロック会議に、ご参集を賜りまして、誠にありがとうございます。

昨年度の第1小ブロック会議で、平成30年度末までの2年間、引き続き、会長職を務めることとなりましたので、よろしくお願いいたします。

さて、2市2町では、これまでの第1小ブロック会議での議論を踏まえ、4月1日より、事業主体となる尾張北部環境組合を設立し、平成37年度の新ごみ処理施設の稼動を目標に、事業を進めているところでございます。一日も早い建設に向けて、本日お集まりの首長の皆さん方のご協力をいただき、進めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

また、先月には江南市の地元3地区と扶桑町の地元であります山名3郷に対しまして、2市2町の首長名で、ごみ処理施設建設に係る確約書も提出してまいりました。

新ごみ処理施設の建設に向けて、今後も、地元の皆様からのご理解をいただきながら、着実に進めてまいりたいと考えているところでございます。

さて、本日の協議事項は、「平成28年度事業報告について」と「平成28年度決算について」の2件でございます。

慎重なるご協議をお願いいたしまして、開催にあたってのごあいさつとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

幹事長

ありがとうございました。

それでは、以後の会議の進行につきましては、会長であります澤田江南市長にお願いいたします。

会長

それでは議事に入ります。

協議事項1の「平成28年度 事業報告について」幹事長より説明をお願いいたします。

幹事長

それでは、着座にて説明させていただきます。

協議事項1の「平成28年度事業報告につきまして」ご説明をさせていただきますので、資料1をお願いします。

平成28年度は、首長会を8回、新ごみ処理施設建設に関する地元説明会を4回、2市2町正副議長会を2回、幹事会を13回、そして新ごみ処理施設整備検討委員会を5回、開催しております。

網掛けになっております部分が、首長会、新ごみ処理施設建設に関する地元説明会及び2市2町正副議長会の開催でございまして、その内容について、ご報告をさせていただきます。

5月19日に第1回首長会を開催いたしまして、平成27年度の事業報告、決算、循環型社会形成推進地域計画の策定及び新ごみ処理施設整備検討委員会設置の承認がされました。

6月12日、18日、26日には、4首長が出席のもと、地元6地区の皆様を対象といたしました「新ごみ処理施設建設に関する地元説明会」を開催いたしました。

7月22日の第2回首長会では、地元説明会の内容報告を行いまして、ごみ処理広域化実施計画の見直し及び新ごみ処理施設建設スケジュールが承認されました。

また、一部事務組合規約骨子案につきましても、調整項目といたしまして、議員定数については、各市町3人の計12人、建設費の負担割合については、均等割100分の15、人口割100分の85をたたき台といたしまして、犬山市から提案がありました議員報酬の件も含め、議会との調整をお願いするものといたしました。

裏面をお願いいたします。

8月30日の第3回首長会では、新ごみ処理施設として江南市に地権者同意を取得していただく範囲を決定し、最終的には、地権者同意の取得状況結果を踏まえた上で、年度内を目標に新ごみ処理施設の敷地エリアを正式に決定していくものといたしました。

10月15日には、4首長が出席のもと、小淵区の皆様を対象といたしました「新ごみ処理施設建設に関する地元説明会」を開催いたしました。

11月10日の第4回首長会では、小淵区の地元説明会の内容報告を行い、一部事務組合規約骨子案の調整項目について、議員定数については、各市町3人の計12人、建設費の負担割合については、均等割100分の15、人口割100分の85を「調整案」として、議員報酬の件も含め、再度、議会との調整をお願いするものといたしました。

次のページに移りまして、12月16日の第5回首長会では、一部事務組合規約骨子案の調整項目について、議員定数については、各市町3人の計12人、建設費の負担割合については、均等割100分の15、人口割100分の85といたしまして、議員報酬については「なし」とすること、また、循環型社会形成推進地域計画の承認がされました。

12月27日の第6回首長会では、一部事務組合設立規約案の承認がされました。

2月17日には、第1回目の「2市2町正副議長会」を開催いたしまして、尾張北部環境組合の運営等についてご協議していただきました。

2月21日の第7回首長会では、新ごみ処理施設整備計画が承認されました。

3月24日には、第2回目の「2市2町正副議長会」を開催いたしまして、尾張北部環境組合の運営等についてご協議していただき、定例会の開催回数や管理者、議長、副議長、監査委員の輪番等について決定し、議会会議規則等についての方向性を整理していただきました。                                                                                                                                                                        

裏面をお願いいたします。3月29日第8回首長会では、尾張北部環境組合の設立について、事務局から説明をいたしました条例、概算予算、組織体制等の案をもって4月1日より進めていくこと、また、新ごみ処理施設のエリアについては、今後も継続して検討をしていくこと、さらに、新ごみ処理施設のエリア内の地権者同意がほぼ得られ、測量については、すべての地権者の同意が得られている状況から、来年度以降、尾張北部環境組合において、新ごみ処理施設エリア内の測量事務を進めていくという方向で進めていくことが承認されました。

併せまして、循環型社会推進形成地域計画の提出、確約書について、第1小ブロック会議準備室の解散、また、第1小ブロック会議の次期会長、平成29年度第1小ブロック会議予算が承認されました。

平成28年度事業報告につきましては、以上でございます。よろしくお願いいたします。                                                                                                                                                                                                                                            

会長

ただ今、「平成28年度 事業報告について」説明がありましたが、ご意見、ご質問等がありましたらお願いします。

 

(特に意見なし)

会長

特にないようですので、それでは、協議事項1の「平成28年度 事業報告について」につきましては、ご承認をいただく、ということで、ご異議ございませんか。

全員

(異議なしの声)

会長

ありがとうございました。協議事項1につきましてはご承認をいただきました。

続きまして、次の協議事項2「平成28年度決算について」幹事長より説明をお願いします。

幹事長

それでは、協議事項2の「平成28年度決算につきまして」ご説明させていただきますので、資料2をお願いします。決算書の案でございます。

歳入につきましては、収入済額でご説明させていただきます。

1款「分担金及び負担金」は「運営費負担金」といたしまして、各市町から1,808万6千円の収入がございました。

2款「諸収入」は「預金利子」として、25円の収入がございました。

3款「繰越金」は、前年度からの繰越金が41万819円ございました。

その結果、歳入合計は、1,849万6千844円でございました。

次に、歳出でございます。

歳出につきましては、支出済額でご説明させていただきます。

1款「会議費」につきましては、合計で46万6千36円の支出がございました。

その内訳でございますが、8節の報償費が、44万6千200円、11節の需用費が6,986円、12節の役務費が5,460円、14節の使用料及び賃借料が7,390円でございました。

2款「事務費」につきましては、合計で750万3千92円の支出がございました。

その内訳でございますが、9節の旅費が、8千円、11節の需用費が64万円、12節の役務費が42万9千61円、14節の使用料及び賃借料が8万円、18節の備品購入費が6万7千780円、19節の負担金、補助及び交付金が627万8千251円でございました。

3款「事業費」の13節委託料につきましては、861万8千400円でございました。

その結果、歳出合計は、1,658万7千528円でございました。

歳入合計の1,849万6千844円から、歳出合計の1,658万7千528円を差し引いた歳入歳出差引残額は、190万9千316円となり、翌年度へ繰り越すものでございます。

なお、去る平成29年3月29日の第1小ブロック会議におきまして、平成29年度の第1小ブロック会議予算をご承認いただいておりますので、繰り越した額から、必要な事務費を差し引いた残額を精算金として2市2町及び江南丹羽環境管理組合に対しまして、本日の会議終了後、通知をいたしまして、支払う予定でございます。

平成28年度決算につきましては、以上でございます。よろしくお願いいたします。

会長

ただ今、幹事長より説明がありました、平成28年度決算につきましては、監事であります大口町長さんに、監査を受けておりますので、鈴木町長さんより、ご報告をお願いいたします。

大口町長

それでは、監査報告をさせていただきますので、資料2の決算書の次のページ「監査報告書」をお願いいたします。

平成29年5月11日、尾張北部地域ごみ焼却処理広域化第1小ブロック会議設置要綱第5条第4項の規定に基づき、平成28年度の収支決算について、諸帳簿等を監査を行った次第であります。その節、適正であったことを認めますので、監査報告は以上とさせていただきます。

会長

ありがとうございました。

協議事項2の「平成28年度 決算について」ご意見、ご質問等ありましたら、お願いいたします。

 

(特に意見なし)

会長

特にないようでございます。

それでは、協議事項2の「平成28年度 決算について」につきましては、ご承認をいただく、ということで、ご異議ございませんか。

全員

(異議なしの声)

会長

ありがとうございました。異議なしと認め、協議事項2につきましてはご承認をいただきました。

次に、その他につきまして何かありますでしょうか。

よろしいでしょうか。

それでは幹事長、お願いします。

幹事長

「その他」につきまして、2点、ご報告をさせていただきます。

まず、1点目は「確約書について」でございます。

 3月29日の第1小ブロック会議におきまして、ご承認をいただきました確約書につきまして、江南市の地元であります、中般若区、草井区、般若区には4月17日、午後6時から江南市の学習等供用施設中般若会館におきまして、また、扶桑町山那区、小淵区、南山名区には4月19日、午後4時30分から扶桑町小淵公民館におきまして、第1小ブロック会議会長であります江南市長と幹事長の私と事務局長の江南市の環境課長が出席し、また、扶桑町山名3郷の説明の際には扶桑町の担当部課長も出席をしていただきまして、これまでの取り組みと今後の予定をご説明いたしまして、提出をして参りました。

その際に、意見交換も行ったわけでございますが、

主なご質問、ご意見といたしましては、

江南市の地元からは、

・PFI等の導入や炉の種類はいつ決まるのか

・搬入ルートはいつ決まるのか

・実際に工事が始まった時の安全面はどうか

扶桑町の地元からは、

・地域振興策はいつ頃になるのか

・地元地区にごみ収集車が通らないようにして欲しい

・土壌汚染が心配である

・PFIは利益重視で環境への配慮がおろそかにならないか危惧する

などで、ございました。確約書については以上でございます。

 次に、2点目でございますが、今年度の第1小ブロックの開催について、でございますが、現時点では開催の予定はございませんので、ご報告をさせていただきます。

説明は以上でございます。よろしくお願いします。

会長

ただ今、幹事長より確約書について、及び今年度の第1小ブロック会議の開

催予定について説明がありましたが、このことについて、ご意見等ありましたらお願いいたします。

特にないようでございます。

それでは、長時間にわたりましてご協議をいただき、誠にありがとうございました。

以上を持ちまして、会議を閉会とさせていただきます。

ご協力ありがとうございました。